絶対音感について

子供に絶対音感を身につけさせるには?

  1. HOME >
  2. 絶対音感について >

子供に絶対音感を身につけさせるには?

こんにちは。

いぐちピアノ教室です。

絶対音感を練習やトレーニングで見につけることができるってご存知ですか?

もちろん、練習は簡単ではありません。数パーセントの人しか持つことができないと言われる絶対音感を、そうやすやすと手に入れられる訳はないのです。

当教室では、現在、習得目前の生徒さんも、スタートしたばかりの生徒さんも、これからはじめる生徒さんもいらっしゃいます。実際、私のこどもたちもゴールまでもうすぐのところにいます。

私も実際に経験しているので、絶対音感を自宅で練習する大変さはすごく実感できます。でも、毎日やるべきことは、ピアノの練習に比べたらそんなに長時間ではありません。ただ、基本的に一旦練習をスタートしたら、後戻りをしたり長期間休んだりは出来ないので(さすがに発熱時や体調の悪い日は数日お休みしてもいいですよ)、短くても2~3年程は絶対音感とのお付き合いが続きます。

絶対音感とは何か?

絶対音感とは、突然聴こえた音の音名が分かる能力のことです。それ以前に流れていた曲や音と比べることなく、音の名前を言い当てることができます。絶対音感を持たない人とは違った音の聴き方をしているようです。

でも、音楽を演奏するうえで必ずしも必要とは限らないとも言われています。音楽を表現する上では、自分の奏でている音が美しいかどうか?、拍子感、リズム感、フレーズ感は適切か?など、もっと大切なこともたくさんありますね。

では絶対音感は必要ない?

絶対音感って、必要ないなら身につけなくてもいい?と言われると、やっぱりもらえるなら欲しかったなあと思うんです。私は絶対音感を持っていませんので、聴音もとても苦手でしたし、試験会場に入る直前まで、苦手な音をイヤホンから聴いて、短期記憶でも何でもいいからなんとか乗り切ろうとしていました。

絶対音感にはデメリットもあるとも言われていますが、それは、たくさんの音が音名で聞こえてきて、生活の邪魔になるというのです。でも、絶対音感がない私でも、ピアノの音が狂ってくれば気になって調律するまで練習したくなくなりますし、店舗で流れているBGMの音程が気になって買い物がつらくなるときもあります。

当教室で採用している一音会さんの江口メソードでは、絶対音感を習得した後、相対音感や調性感を身に付ける練習することによって、柔軟性のある耳を持つことができます。

子供に絶対音感を身につけさせるには?

一般的に、絶対音感のタイムリミットは7歳と言われています。7歳になる前に絶対音感の練習やトレーニングを始める必要があるということです。

それに比べて、相対音感は何歳になってからでも身に付けることができます。

絶対音感を身につけるには、相対的にものを考えることができるようになる前に練習をはじめることが大切です。相対的に考えるということは非常に大切なことで、周りを見ることができるようになって、いろいろな自分の知識や状況などと比べて物事を判断できるということですので、こどもさんにとっては成長の証とも言えますよね。

でも絶対音感の訓練にとっては、前に聴こえた音と比べて判断すること自体が絶対的な判断ではなくなってしまうため、年齢の小さいうちに開始しなければなりません。

それでも絶対音感は必要ない?

絶対音感があったら、聴音も、ソルフェージュも伴奏付けも、調判定も、もっと簡単に切り抜けることができたと思います。

それに、絶対音感をもっている人は練習している最中からどんどん暗譜ができてくるそうです。曲を仕上げる作業と、暗譜を確立する作業を両方ともしなくてはいけない私にとっては、喉から手が出るほどほしい能力です。

暗譜にゴールはなく、年齢とともに、いかに頭とからだに曲をしみこませ本番で忘れないようにするか、ということに大変時間がかかるようになってきたと感じています。もともと備わっている能力でそれが容易にできるようになればそんな嬉しいことはないですね。

これからピアノをはじめる幼児の方には、絶対音感も相対音感も両方身につけて、音楽をもっと身近に感じてもらいたいと思います。当教室では一音会さんの江口メソードの絶対音感プログラムを採用しています。具体的にお知りになりたい方は参考になさってくださいね。

 

 

小さいこどもさんは「ピアノが弾けるようになりたい」と思うことがあっても、「絶対音感がほしい」とは言いません。後々どんなに手に入れたいと思っても、大人になってからでは身に付けることができないのです。

 

音楽が流れている雰囲気の画像
絶対音感は何歳までに訓練をはじめる?

実際に私が自分の子供にやった絶対音感のトレーニングの方法についてお伝えしています。絶対音感は何歳までに訓練を開始する?絶対音感について、一般的には7歳になる前に訓練をはじめることが必要と言われています。

続きを見る

 

-絶対音感について

Copyright© いぐちピアノ教室 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.